モツ日記

モツの美味しいお店の食べ歩き日記。また、自分で作ったモツ料理のレシピや読んで面白かった本の紹介などなど。

【モツレシピ】豚ミノとネギのごま塩和え

f:id:tamosan-recipe:20180418105958j:plain


今回のモツレシピは「豚ミノとネギのごま塩和え」。

ミノはゆでる前に塩で揉むことによって匂いを抑えます。
また、味付けは基本的に塩としょう油なのですが、酢を加えることによってサッパリ感、ごま油によってコクが出るので、複雑な味わいになります。


シャキシャキとした食感で非常に優秀なおつまみになりました。

【材料】2~3人分

豚ミノ     200 ~ 300g
長ねぎ     1本
塩       小さじ1
しょう油    ちょっとだけ
ごま油     小さじ1
酢       小さじ1


ミノ。
ちょっとグロテスクですが、内臓をカットされていないそのままの状態で購入すると、思っていたより大きかったり小さかったり、意外な発見があって面白いです。

魚と違って肉を自分で捌く機会はあまりないと思うのですが、
個人的には肉の下処理も自分でやった方が、手料理した感を味わえるので好きですね。

f:id:tamosan-recipe:20180418105558j:plain


【手順】

1. ミノを塩で揉む

だいたいのミノは既に下処理が済んだ状態で売られていると思いますが、今回は生ミノなのでまず塩揉みして臭みを取ります。

f:id:tamosan-recipe:20180418105614j:plain

2. ミノをゆでて切る

切らずにそのままゆでます。

あまり長時間ゆでても柔らかくなるものではないので、火が通ったら水で洗って程よい大きさに切ります。長ネギもみじん切りにします。

f:id:tamosan-recipe:20180418105700j:plain

3. ミノと調味料を和える

ミノ、ネギ、調味料を全て混ぜたら完成。
(混ぜた後に1時間ほど置くと味がよりなじみます)

f:id:tamosan-recipe:20180418105730j:plain

4. 盛り付けて完成
 

f:id:tamosan-recipe:20180418105958j:plain


ビールにはもちろん、焼酎や日本酒にもよく合いますね。