モツ日記

モツの美味しいお店の食べ歩き日記。また、自分で作ったモツ料理のレシピや読んで面白かった本の紹介などなど。

【ホルモン屋巡り】 北海道:旭川 「馬場ホルモン」

f:id:tamosan-recipe:20180412103853j:plain


冬の北海道旅行に行ってきました。


北海道と言えば海鮮が美味しいことで有名ですが、
実はホルモン屋さんも多く、美味しいお店がたくさんあります。


私の祖父母は北海道出身で、
祖父は炭鉱で働いていました。


安くて栄養価の高いホルモンは、焼いたり鍋にしたりして
炭鉱で働く人たちに愛されていたようです。

f:id:tamosan-recipe:20180412104218j:plain



さて、今回訪れたのは旭川にある「馬場ホルモン」。
現地ではかなり有名なお店です。

f:id:tamosan-recipe:20180412103741j:plain


旭川駅を降りるとすぐに南北に走る「緑橋通」という大きな通りがあるので、
その通りを1kmくらい北に向かいます。歩くと15分くらいかかります。


6条通8丁目の交差点を超えて、次の道を左に曲がります。
お店は路地裏にあるのでちょっとわかりにくいかもしれません。


地図を見ながら探検気分で歩いてみました。


到着したのは開店時刻の16:30ちょうど。
こんなに早いのに、早くも5人ほど並んでいます。

f:id:tamosan-recipe:20180412103846j:plain


今日はお母さんが一人で切り盛りするようすで大変そう。
お店に入るとこんな感じです。七輪がたくさん準備されています。

f:id:tamosan-recipe:20180412103759j:plain


ビールとホルモンを注文。
ビールは銘柄がいくつかありましたが、やっぱり北海道なのでサッポロクラシックで。

f:id:tamosan-recipe:20180412103806j:plain



七輪が置かれます。

f:id:tamosan-recipe:20180412103814j:plain


「ホルモンを注文」と言いましたが、このお店のメニューはホルモンしかありません。なので何も言わなくてもホルモンが出てきます(笑)。


ちなみに食べ物の持込みもできます。
おにぎりを持ってきて食べているお客さんがいました。

f:id:tamosan-recipe:20180412103821j:plain


さて肝心のホルモンですが、部位はガツが8割、残りの2割がフワ、でした。
塩で味付けしてあるので、焼いてそのまま頂きます。タレはありません。

f:id:tamosan-recipe:20180412104218j:plain


ホルモンと一緒に玉ねぎも出してくれます。

f:id:tamosan-recipe:20180412103833j:plain

「ガツ、ビール、ガツ、玉ねぎ、ガツ、ビール、フワ、玉ねぎ、、、」
箸が止まりません。


※サッポロクラシック、北海道限定だと思ってたら普通にAmazonでも売ってました。


最初2人前頼んだのですが足りず、追加で2人前頼みました。


f:id:tamosan-recipe:20180412103840j:plain


とにかくガツが美味しい。

塩ホルモンってタレの味でごまかすことができないため、
肉の旨みが問われる難しいメニューだと思います。

ここのガツは噛めば噛むほど旨みが口の中にほとばしります。
東京では食べたことのない味でした。 



2人で計4人前を平らげて、お腹も落ち着きました。
勘定は細かく覚えていないのですが、確か2,000円くらいだったはず。

これだけ食べてこの価格。

北海道に旅行する際はぜひ旭川へ。
馬場ホルモンに来るだけでも旭川に来る意味があると思います。