モツ日記

モツの美味しいお店の食べ歩き日記。また、自分で作ったモツ料理のレシピや読んで面白かった本の紹介などなど。

【ホルモン屋巡り】 北海道:札幌 「元祖 京城屋」

f:id:tamosan-recipe:20180420113125j:plain



札幌に来ました。

札幌というとジンギスカン屋さんがたくさんあるイメージですが、
美味しいホルモン屋さんもあるのです。

個人的札幌No1のホルモン屋さん、「元祖 京城屋」さんに行ってきました。


大通りから少し入った路地裏にあります。

訪れたのは3月初旬でしたが、まだ雪が積もっておりとても寒かったです。
お店の中にはストーブが置いてありました。

f:id:tamosan-recipe:20180420113446j:plain



メニュー。


f:id:tamosan-recipe:20180420113506j:plain  f:id:tamosan-recipe:20180420113513j:plain


まずはサッポロクラシックで乾杯。

f:id:tamosan-recipe:20180420113457j:plain


すぐに七輪と付け合せ、タレが出てきます。
ここのタレは味噌味でした。

f:id:tamosan-recipe:20180420113501j:plain


まずは上ホルモンとガツとミノを注文。

f:id:tamosan-recipe:20180420113557j:plain


どんどん焼いて食べます。

f:id:tamosan-recipe:20180420113612j:plain


上ホルモンがふわふわしていて美味しい。

東京でホルモンを食べるとタレの味しかしない時がありますが、
ここののホルモンはちゃんと肉の旨みがあり、しかもそこまで硬くないので簡単に噛み切れます。


ハツとホルモンを追加。

f:id:tamosan-recipe:20180420113606j:plain

ひたすら焼いて夢中で食べてしまいました。

f:id:tamosan-recipe:20180420113646j:plain

 
肉の最後はやっぱり上ホルモンで締め。

f:id:tamosan-recipe:20180420113641j:plain


そして締めのごはん、ということでビビンバを注文。

ビビンバにはニラのナムル、もやしのナムル、白菜漬けなどが乗っており、よくあるビビンバとちょっと違う具材でした。


どうでもいいですがスープのお椀の「ランドクルーザー」が気になります。

f:id:tamosan-recipe:20180420113650j:plain



せっかくなのでランドクルーザー全体図です (笑)

f:id:tamosan-recipe:20180420113655j:plain


どのメニューもレベルが高く、お肉も新鮮で言うことなしです。
私が訪れたのは平日の18時過ぎでしたが、そこまで混雑することはありませんでした。

かなり歴史のあるお店ですが、いつまでも続いてほしいものです。
ススキノを訪れた際はぜひ行ってみてください。



f:id:tamosan-recipe:20180420113701j:plain

 

ちなみにこのお店、映画「探偵はBARにいる3」で撮影されたお店なんです。
私がこのお店を知ったきっかけも実はこの映画で、映画館で見たときに「ここのホルモンおいしそうだなー」と思って調べて見つけました。

店内には主演お二人のサインも飾ってありました。